転職エージェントサービスのメリットを200%活かす5つの方法

MV
転職活動の強い味方である「転職エージェント」。会社と転職希望者を繋ぐ大切な役割を担う転職エージェントは、転職希望者にピッタリの求人情報を紹介するだけでなく、転職エージェントしか知らない非公開の求人情報の紹介や志望理由のアドバイス、面接の練習などもフォローしてくれる、まさに転職活動のプロです。
しかし、転職エージェントサービスに登録するだけではせっかくのメリットを存分に活用できないというのはご存知でしょうか。
「えっ!もっと頼れるようになるの!?」と思ったあなたのために、今回は転職エージェントサービスのメリットを200%活かすための方法を5つにまとめてご紹介します。上手に活用して転職活動を成功させてくださいね! 
職場での人間関係や待遇など、転職理由は人によってそれぞれ。「採用面接では話しにくい」と感じている理由で転職する場合、担当の転職エージェントにも隠したくなりますよね。しかし、それは得策ではありません!

転職エージェントは会社の採用担当者とのやり取りで感じた会社の雰囲気などを参考にしながら、転職理由や希望条件も考慮して、あなたにおススメする求人情報を選びます。

転職エージェントがあなたの転職する本当の理由が分かっていないと、せっかく紹介された会社の面接を受けてもしっくりこなかったり、転職してから後悔したりすることも…。そうならないためにも、転職理由は正直に話しましょう! 
転職エージェントサービスでは自分に合った求人の紹介や面接練習など、さまざまなサービスを提供しています。転職エージェントサービスを選ぶ際は、転職活動をどのくらい手厚くサポートしてくれるのかをポイントに見ている方も多いのではないでしょうか。
▶手厚いサポートが大好評!「資格de就職」の無料転職エージェントサービスはこちら

ただし、転職エージェントは常にさまざまな転職希望者の履歴書添削や面接日の調整、内定後の条件交渉などを行っています。そのため、あなたにとって一番適切なタイミングでのサポートに気付けないということもあるかもしれません。

困っていることやアドバイスを受けたいことがある方は、自分から積極的に連絡することで、サポートしてもらいやすいようにしましょう! 
転職エージェントサービスはどこを利用しても同じ、なんて思ってはいませんか?サービスの内容や保有している求人情報に違いがあるのはもちろんですが、何より違うのは「人」と「サービスを受ける方法」です。

転職エージェントを利用していると「担当者とどうしても合わない…」「毎回電話で連絡がくるからなかなか出られないし、かけ直すのが大変…」「転職エージェントが人気過ぎて面談の予約ができない…」ということもあります。担当を変えてもらったり、電話ではなくメールで連絡してほしいと伝えたりなど対処法はあるのですが、「登録した転職エージェントサービスとの相性が悪く、良い転職先を紹介してもらえないのでは」と不安になってしまうこともありますよね。

だからこそ、複数登録して自分にピッタリの使いやすい転職エージェントサービスを探しましょう!

ちなみに、「資格de就職」の転職エージェントサービスはLINEでの連絡も可能ですし、面談はオンライン(WEB)も対応しているので、気軽に相談ができますよ!
▶「資格de就職」の無料転職エージェントサービスはこちら
当たり前の事ですが意外とできていない方も多いのがこのポイント。メールの返信が雑になっていたり、留守番電話を数日無視してしまったりという経験がある方は要注意です!

返信や反応がないということは、転職に興味関心がない・転職へのモチベーションが低いと転職エージェントから判断されてしまうかもしれません。転職エージェントとしても、やる気がない方よりやる気がある方を応援したくなりますし、印象が良ければ応募した会社へ念入りに推薦してもらえるかもしれません。

電話に出られない場合はメールを送るなどで対応し、やる気をアピールしてください! 
転職する際に気になることの1つが年収ですよね。「現職(前職)より収入をアップさせたいけれど、そんなことを話したら採用してもらえないのではないか」と悩む方もいるはず。

こういうときにこそ転職エージェントを活用しましょう!転職エージェントにお願いすれば、あなたの意図を汲んで不利益にならないように話してもらえるので、あなたの印象が悪くなることはありません。

他にも「聞いてみたいけど直接は聞けない…」と心配になっていることがあれば、担当の転職エージェントにお願いしてみてくださいね。 

転職エージェントは転職のプロとしてさまざまなサービスと知識を提供してくれるパートナーです。転職エージェントサービスのメリットを存分に活かしながら、転職活動を進めてくださいね!

▶LINEもオンライン(WEB)面談も利用可能!「資格de就職」の無料転職エージェントサービスはこちらから!
▶「資格de就職」はあなたの資格を活かせる会社選びをサポートします。まずは求人情報を検索してみましょう! 
17_images_15704311651