資格de就職

「基本的なPCスキル」とはどれくらい?採用担当の実情とは!?(2023年6月更新)

求人情報の応募条件としてよく見かける「基本的なPCスキル」という言葉。「一体どれくらいのレベルのPCスキルを求められているの?」と不安になった方もいるのではないでしょうか。
そこで基準が曖昧な「基本的なPCスキル」について『資格de就職AGENT』事業責任者 兼 人事・採用担当のK氏にインタビューを実施しました。

編集部S

以前から「基本的なPCスキル」という言葉に違和感がありました。「基本的なPCスキルがある」とは、どのレベルなのでしょう?

採用担当K

実際に転職活動をしている求職者の方からも質問の多い内容です。同じ「基本的なPCスキル」という言葉を使っていても、企業・業種職種・仕事内容により求められるPCスキルが異なります。今回は「基本的なPCスキル」について、IT企業が求めているレベルをお伝えします。

PCスキルレベルのお悩みごとは資格de就職AGENTへお気軽にご相談ください。転職のサポートにて悩みを解消いたします。


★PR★資格de就職より新サービス【宅建転職 TAKU-TEN】 宅建士に特化した転職支援サービスとなります。無料で専門の転職エージェントに相談可能!お気軽にご覧ください。




Q 「基本的なPCスキル」ってどれくらいのレベルなの?
A 企業・業種職種・仕事内容によって求められるレベルは異なりますが、基準になる項目はほとんど同じです。

▼某IT企業の採用目安

Word 文字入力、書式設定(フォント・文字サイズ変更)、表や画像の挿入、印刷設定(余白・ページ設定)などができる
Excel 表作成、四則演算、セルの書式設定(セルの結合)、簡単な関数入力(SUM・AVERAGE)などができる
PowerPoint 画像挿入、図の調整(サイズ・色の変更)、文字入力などができる
ファイル管理 zipファイルの作成・解凍、フォルダ管理(名称変更・削除)などができる
メール ビジネスメールの作成、CC・BCCの使い分け、ファイルの添付などができる
セキュリティ 離席時の画面ロック、安全なパスワードの管理などができる
その他 タイピング(1分間に100字程度)などができる、基本的なショートカットキーを知っている、検索エンジンを使用することができる など 

仕事内容によって必要になるPCスキルは異なります。また、求人情報では多くの企業が「基本的なPCスキル」という言葉を使う傾向にあります。企業側としては「ある程度のPCスキルを持っている方であれば、他のPCスキルを教えるのも難しくないだろう」「PCスキルの基礎研修をしなくても済む」と考えています。企業側は、基礎を理解しているのであれば入社後に+αを教えていくスタンスで採用するケースがほとんどです。

採用担当K

普段からパソコンを使用していない方・パソコンを使用する職種を検討されている方は『資格de就職AGENT』へご相談ください。中長期的に転職を考えている方は、まずPCスキル関係の資格取得に挑戦するのがおススメです。

資格は、面接までに取得が間に合わなかった場合でも、勉強中であることを伝えることで「向上心」「自己研鑽」が採用担当者に伝わるので良い評価を得やすいでしょう。『資格de就職AGENT』では、面接対策として「担当者への伝え方」をアドバイスしております。

あなたをより魅力的にみせるサポートをいたしますので、是非ご相談お待ちしております。

AGENTに相談は
こちらから


「基本的なPCスキル」を証明できる資格・検定3選!

採用担当者にPCスキルを証明できる、『資格de就職AGENT』おススメの資格・検定を3つご紹介します。


・マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS)

海外でも通用する国際資格として有名なマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)は、office系アプリケーション(Word・Excel・PowerPointなど)のスキルが身に付くので、多くの企業や教育機関で取得を推奨しています。アプリケーションやレベルごとに試験が分かれているため、受験する試験選びに迷うかもしれませんが、初めて受験する方には汎用性が高いWordやExcelの一般レベルをおススメします。特に事務・総務系のキャリアを目指してる方には取得することでキャリアが一気に広がります。

▶詳細はこちらから

・ITパスポート試験(iパス)

IT系の国家試験としてバツグンの知名度を誇るのがITパスポート試験(iパス)。
全ての社会人に欠かせない基本的なIT知識はもちろん、IT営業職、マーケティングやコンサルティングなどITを活用する上で前提となる幅広い知識をバランス良く習得できるため、大学生や20代の社会人の方から特に支持されています。ビジネスパーソンとしてのスキル向上のためにも、ぜひ勉強してみてはいかがでしょうか。ITに自信がつく一歩目だと考えています。

▶詳細はこちらから

・インターネット検定 ドットコムマスター

インターネット検定 ドットコムマスターはNTTコミュニケーションズ株式会社が主催する検定です。レベルはベーシックとアドバンスの2種類に分かれており、ベーシックでは情報通信技術(ICT)の知識やインターネットに関するマナーなど、パソコンを使っていく上で大切な知識が身に付くので「基本的なPCスキル」の証明にはおススメです。本格的にITを活用する企業への転職活動には、ICTの実践的な知識が身に付くアドバンスの取得がおススメです。

▶詳細はこちらから

編集部S
▼インタビューまとめ

「基本的なPCスキル」は「求職者のPCスキルを確認するもの」で、入社後に双方がストレスなく業務を進められるかを確認するためのものとわかりました。

自分の尺度ではなく、企業の尺度で考える必要があるため、企業を熟知している『資格de就職AGENT』の担当者へ相談することは、面接通過の近道なのかもしれません。

AGENTに相談

あなたの悩みを資格de就職AGENTが解決!


★PR★資格de就職より新サービス【宅建転職 TAKU-TEN】 宅建士に特化した転職支援サービスとなります。無料で専門の転職エージェントに相談可能!お気軽にご覧ください。


業界初資格・検定に特化した 転職の求人サイト

資格de就職(資格で就職)は、日本最大級の資格・検定のポータルサイト「日本の資格・検定」から生まれた、これまでにない全く新しい“資格・検定が活かせる”就職・転職求人サイトです。新卒・第二新卒正社員、中途入社正社員の就職・転職をご支援しています。スマホやパソコンで簡単に希望の求人情報が探せて、応募までスムーズに行える就職・転職サイトです。クイックエントリー機能で簡単応募!!資格de就職(資格で就職)を利用する一番のメリットは、ご自身が保持している資格・検定を活かし、新しいキャリアステップが見込めることです。就職・転職エージェントのサポートもあるので、まずはお気軽にご利用ください。