転職で後悔?考え直すべき転職理由4パターン

1_e77aff5700f104bb714ff808bf07fd43_s
仕事を変えたいと考えていても、「本当に今の会社を辞めていいのか」と不安になる方は多いのではないでしょうか。転職によって給与などの待遇や人間関係の改善が期待できる反面、残業時間の増加や今まで以上に人間関係が悪化して転職を後悔する可能性もあると分かっているからこそ、「転職する」か「今の会社で働き続ける」か、迷いますよね。

そこで今回は、「転職後に後悔しない! 今の会社に残ったほうが良い4つのパターン」と題し、仕事を変えてから後悔するかもしれない転職理由をパターン別にご紹介します。
新しく任された仕事に慣れていないときや、ミスをして上司から怒られたときにはかなり落ち込んでしまうと思います。「つらいから仕事を変えたい」と、転職が頭をよぎる方もいるのではないでしょうか。

だからといって、急いで判断すると転職してから後悔する可能性があります。例えば今働いている会社の良い部分を考えずに転職をした場合、待遇や人間関係などが自分にとって良い環境だったことに後から気が付き、後悔するかもしれません。

転職は自分の人生に大きな影響を与える選択肢の1つです。転職を決意する前に一度立ち止まり、仕事を通じて少しでも成長した経験やこの仕事を選んだ理由などを思い出してみましょう。その結果、「辞めなくても良いかな」と思った場合には、今の仕事を続けてみてください。続けていくうちに、仕事に慣れて楽しく感じるようになったり上司から評価されるようになったりと、仕事に対して前向きな気持ちになるかもしれませんよ。
ギスギスした雰囲気の会社で働いていると、居心地が悪く「転職したい」という気持ちが高まりますよね。しかし、転職先として気になっている会社のホームページを見たとしても、どのような社員がいて、どのような雰囲気なのかは実際に働き出してみないと分からないことがほとんどです。

そのため、現在の会社で相談し助け合える関係の方がいる場合には、今の仕事を続けてみましょう。環境を変えるために人事部へ相談をしたり部署の異動を希望したりと行動するのも1つの手です。また、自分の人間関係に対する考え方を「全員と親しくしたい」から「一部の人とだけ親しければ良い」などのように変えるのも良いかもしれません。

もし相談できる方がいない場合や部署の異動が不可能な場合など人間関係が改善される見込みがなければ、転職に踏み切るのも良いですね。ただ、転職後にまた同じような悩みに直面して後悔しないよう、「知人が働いている場合は話を聞く」「転職エージェントに聞いてみる」「社員が口コミを投稿しているサイトを見る」など、応募前に転職を希望している会社について調べることが大切です。
「今の仕事にやりがいがない」「入社前に思っていた仕事と違う」と感じると、転職したくなると思います。しかし、やりたいことや好きなことを仕事にしたいというだけで転職を決めるのは少し早いかもしれません。

今まで携わってきた仕事を振り返って「周囲から評価されている」「同僚と比べて比較的労力をかけずに達成することができている」などプラスな面が多い場合は、自分にとって「向いている仕事」である可能性が高いです。

やりたいことや好きなことを仕事にするために転職をして「あまり向いていなかった」「前の仕事の方が良かった」と後悔しないためにも、今の仕事を続けるのも選択肢の1つといえるでしょう。
仕事に慣れてくると新鮮さがなくなり「もっと違う仕事がしたい」と感じたり、友人の会社の話を聞いて「今の会社より待遇が良い所があるかもしれない」と考えたりすることはあると思います。だからといって、よく考えずに勢いだけで転職をしてはきっと後悔するでしょう。たとえ、給与が高い会社に転職ができたとしても、今勤めている会社よりも任される仕事の量が多くなったり、残業時間がかなり増えてしまったりと逆に負担が大きくなってしまうかもしれません。

仕事を変えたいという気持ちだけで転職活動をするのではなく、「やりがいを感じる仕事がしたい」や「残業時間を削減したい」、「給与を上げたい」など、どう変わりたいのかを突き詰めて考えてみてください。そうすることで、自分にとってより働きやすい環境の会社を探すことができると思いますよ。

いかがでしたか?

転職したい、と思い始めると「とにかく違う会社を見つけて転職する」ことを優先してしまう場合があります。しかし、今の会社を続けた方が後悔しないというパターンもあるので、転職を決意する前に一度立ち止まって落ち着いてからよく考えてみましょう。それでも転職がしたいと思ったら、後悔しないように注意しながら次の会社を探してくださいね!

「資格de就職」はあなたの資格を活かせる企業選びをサポートします。まずは求人情報を検索してみましょう!

17_images_15704311651