「転職エージェント」ってどんなサービス? いまさら聞けない転職の基本

3323944_s
転職活動を始めるとよく目にするのが「転職エージェント」という言葉。

「自分に合う企業を紹介してくれるらしい」ということは知っていても、サービス内容や使い方が分からず、なんとなく避けて転職活動をしている方もいるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、今回は一般的な転職エージェントサービスのサポート内容やメリット・デメリットについてご紹介します!登録してみたけれどよく分からない、利用するか悩んでいるという方は参考にしてみてくださいね。
「転職エージェント」とは、転職したい方と採用したい企業の間に立ち入社までをサポートする、いわば転職のプロです。そんな転職エージェントによる全面的なサポートを受けられるサービスのことを「転職エージェントサービス」と呼んでいます。初めての転職で採用までの流れが分からない方や、在職中であまり転職活動に集中する時間が取れない方には特におススメのサービスといえるでしょう。

◆転職豆知識:どうして無料で利用できるの?
転職エージェントサービスの多くは「転職したい方」ではなく、人材を紹介した先の「企業」から報酬を受け取っているため、転職者は無料で利用できるのです! 

では、一般的な転職エージェントサービスではどのようなサポートを受けることができるのでしょうか。
・転職のプロによるキャリアカウンセリング(面談)
希望の業界・年収についてのヒアリングや、今までのキャリアの整理(キャリアの棚卸し)を行いながら、転職にまつわるさまざまな項目を確認します。転職エージェントは面談の内容を参考におススメの企業を提案してくれるので、正直に答えて理想の転職先を探しましょう!

・非公開求人の紹介
実は、転職エージェントは転職サイトで公開されている求人情報以外にも、転職サイトでは掲載されていない求人情報(非公開求人)を把握しています。「応募者が殺到すると、丁寧な選考ができないからあえて公開していない」という企業もあり、条件が良い理想の求人情報が隠れているかもしれないので、転職エージェントを利用して聞いてみてくださいね。

・応募書類・面接へのアドバイス
履歴書に記入する志望理由のチェックや話し方のアドバイスだけでなく、受ける企業によっては「この企業では最近のニュースにまつわる質問をされることが多い」「この企業の採用担当者は面接中の視線をよく見ている」など、特別なアドバイスをしてもらえることがあります。
これらは1人だけで転職活動をしていると得られない情報なので、転職エージェントサービスを利用するメリットの1つといえるでしょう。

・企業との選考日調整や条件交渉
「働きながら複数の企業と面接の日程調整をするのは大変」という方もいますよね。転職エージェントサービスを利用すれば、転職エージェントが選考日の調整を代行してくれるので、負担も軽くなるのではないでしょうか。 

これらは基本的にどの転職エージェントサービスでも受けることができるサービスです。しかし、サービスによってサポート内容には特徴や差があるので「絶対にオンライン(WEB)で面談して欲しい」「自分の希望している業界専門の転職エージェントサービスが良い」など、自身に合う転職エージェントサービスを探してみてくださいね!

◆資格de就職AGENTの特徴

・資格や検定を持っている方、取得を目指している方のサポートが得意!
・LINEで気軽に相談できるのでお手軽!
・面談はオンライン(WEB)や対面など、希望の形式で対応可能!

▶「資格de就職」の無料転職エージェントサービスはこちらから!

転職したい方にとって多くのメリットがある転職エージェントサービス。

しかし、転職エージェントサービスにもデメリットはあります。それはズバリ「自分のペースで転職活動ができない」ということ。

転職エージェントサービスを利用すれば、おススメの求人情報を教えてくれたり面接練習をしてくれたりと、たくさんのサポートをしてくれるので、転職活動はスムーズに進めることができます。その分、メールや電話、サービス独自のサポートツール(マイページなど)から、おススメの求人情報や面接の選考結果といった連絡が頻繁に来るため、応募から内定までが比較的スピーディーに進み、人によっては「あまりじっくり考える時間が無かった」と感じてしまうかもしれません。 

自分がどのようなペースで転職活動がしたいのかをよく考えて、転職エージェントサービスを利用してみてくださいね!

もちろん、あなたのスピードに合わせて転職活動をサポートしてくれる転職エージェントもいるので、事前に自分が進めたいペースについて相談しておくのもおススメですよ。 

いかがでしたか?

転職エージェントサービスは転職活動したい方の気持ちを汲み、キャリアを考慮しながらおススメの企業を紹介してくれる、転職活動の頼れるパートナーです。

しかし、自分のペースで求人情報を選びながら誰にも干渉されずゆっくり転職したいという方にとっては、転職エージェントサービスのメリットよりもデメリットを強く感じてしまうこともあります。

転職エージェントサービスを上手に使って、今よりも自分に合った企業を見つけましょう!

▶LINEもオンライン(WEB)面談も利用可能!
「資格de就職」の無料転職エージェントサービスはこちらから!
▶「資格de就職」はあなたの資格を活かせる会社選びをサポートします。まずは求人情報を検索してみましょう! 
17_images_15704311651