資格de就職

日商簿記検定が活かせる求人特集

資格de就職とは

資格de就職(資格で就職)は、日本最大級の資格・検定のポータルサイト「日本の資格・検定」から生まれた、全く新しい「資格・検定を活かした」就職・転職求人サイトです。新卒、第二新卒、中途入社の就職・転職をご支援し、さまざまな資格を活かせる就職・転職の求人情報を掲載しています。こちらの日商簿記検定特集ページでは、日商簿記検定を活かせる求人情報や日商簿記検定を取得中の方でも就職・転職が可能な求人情報を掲載しています。資格de就職への登録が完了すると、あなたの保持資格にあったポジションを募集している企業からスカウトが来ることも!優良な企業と新たなご縁を結ぶことが出来ます。資格de就職の使い方はこちら

そもそも日商簿記検定とはどんな検定?転職には役に立つ?

日商簿記検定は、数字や会計の面から企業がどの程度の利益を上げているか(=経営成績)と財政状態を明らかにするための技能を身に付ける検定です。
「会計ソフトを使えば簡単に計算できる」と思う方もいるようですが、簿記の知識が身に付いていないと会計データを見てもただの数字に見えてしまうかも……。会計データから企業の活動を把握し投資判断などをするには、企業にまつわるお金の記録方法や考え方が分かる簿記の知識が必要不可欠なのです。
日商簿記検定は1級・2級・3級と簿記初級、原価計算初級に区分されていますが、転職活動では財務諸表から経営状況を把握できる1級と2級の取得者を歓迎する求人が多い傾向にあります。中でも1級は経営状況を把握するだけでなく、企業が目標を達成するために生産・販売・人事などを管理する知識も身に付くので、取得者は重宝されること間違いないでしょう。
職種未経験の方でも、3級を取得していれば「ビジネスにまつわるお金の基本的な知識が身に付いている」と評価してもらえるかもしれません!◆日商簿記検定についてもっと詳しく知りたい方はこちら
◆「日本の資格・検定」編集部が主催団体に直撃取材!日商簿記検定を徹底解説!はこちら

日商簿記検定の難易度を教えて!

日商簿記検定の区分に沿って、難易度をご紹介します。
【1級】かなり高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、企業会計に関する法や規定を踏まえて、経営分析・経営管理を行うことができるレベル。
【2級】高度な商業簿記・工業簿記・原価計算を修得し、財務諸表の数字から経営状況の把握や適切な会計処理、分析を行うことができるレベル。
【3級】全てのビジネスパーソンが身に付けておくべき、お金にまつわる「必須の基本知識」が身に付く。経理関連書類を適切に処理できるレベル。
【簿記初級】簿記初学者向けの入門級。日常の業務に簿記の基礎知識を活用できるレベル。
【原価計算初級】原価計算初学者向けの入門級。日常の業務に原価計算の基礎知識を活用できるレベル。
経営状況を把握できる2級以上を所持していれば、多くの企業で優秀な経理事務職として働くことができるでしょう。1級に合格すると税理士試験の受験資格を得ることができるので、その後のスキルアップとしては税理士や公認会計士などの国家資格取得を目指すのがおススメです!  ▶日商簿記検定も!就職に役立つ資格・検定ランキング!

日商簿記検定はどうやって受験するの?

1級・2級・3級は毎年複数回、ペーパー試験(統一試験方式)で実施されていましたが、2020年12月より2級・3級は随時受験が可能なネット試験方式(CBT方式)での開催も始まりました※。ネット試験方式の開始により、転職を思い立った時にすぐ日商簿記検定を受験できるのも嬉しいですね。
簿記初級と原価計算初級も各試験会場で随時実施されているので、「簿記関連の勉強が初めてで自信がない」という方もぜひチャレンジしてみてくださいね。▶日本商工会議所「日商簿記検定ネット試験を開始いたしました」

日商簿記検定のおススメの学習方法は?

日商簿記検定の主催団体である日本商工会議所では、2級公式問題集と3級・簿記初級・原価計算初級の公認教材を出しています。それ以外にも、出版社や教育機関が作成する多種多様な書籍・通信教育・eラーニングが販売中なので、きっとご自身に合った教材が見つかりますよ。
また、各地にある商工会議所の中には、検定試験に関連する講座やセミナーをオンラインなどで開催しているところもあるので、ぜひ各商工会議所の公式ホームページを確認してみてください。その他にも、検定試験の受験対策講座を開設している学校の中には、厚生労働省の教育訓練給付制度※等の支給対象になっている講座もありますよ!
※条件を満たした方が厚生労働大臣の指定を受けた教育講座を使用した場合に、受講費用の一部が支給される制度のこと。詳しくはコラム 「新しくなった教育訓練給付制度を知っていますか!?」をチェック!

日商簿記検定を活かせるのはどんな職種?

どの企業でも簿記の知識は役に立つので、さまざまな業種で日商簿記検定を活かすことができるでしょう。ただし、取得している級によって活躍できる職種は少し異なっています。
3級を取得している方は、一般的な事務職として活躍が期待できます。企業の利益について考える力が身に付いているので、売上などお金に関係する営業職としても重宝されそうです。
2級以上を取得している方は、経理事務職での活躍が見込めます。未経験だったとしても経理事務職への転職に有利になることも!経理事務職として経験を積みながら、日商簿記検定1級や公認会計士に挑戦してキャリアアップを目指すのがおススメです。
日商簿記検定を活かせる求人情報はこちら★未経験応募OKも★


日商簿記検定とのWライセンスでもっとアピール!

企業の経営状況を分析できる日商簿記検定をより活かすために、日商簿記検定と併せて持つと面接でアピールできる資格・検定をご紹介します。就職・転職の準備として新しい資格の取得を考えている方、経理事務職としてスキルアップしたい方はぜひ参考にしてみてください!
・ITパスポート試験(iパス)
経理事務職などで働く際に、必ずと言っていいほど使うのがコンピュータです。そこで役に立つのが、このITパスポート試験(iパス)。ITを活用する全ての人に知って欲しいITの基礎知識が身に付く試験のため、取得すれば仕事に役立つこと間違いなし!テストセンターを活用したCBT方式で随時受験ができるので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください!
・ファイナンシャル・プランニング技能検定
金融商品や不動産、税金、年金、ローンなどの生活に密着した幅広いお金の知識が身に付くファイナンシャル・プランニング技能検定は、企業のお金の流れに特化した日商簿記検定と相性抜群。
日商簿記検定と併せて持っていれば、どのような業界や職種への転職でも役立つでしょう。中でもお客様の人生設計に合ったアドバイスが重要になる、金融業界や不動産業界にピッタリです。
・税理士
日商簿記検定1級を取得した方・目指している方のステップアップにおススメしたいのが国家資格である税理士です。大学での単位の履修などが受験資格となっているため挑戦するのも難しい資格ですが、実は「日商簿記検定1級の取得」も税理士の受験資格の1つ。会計・税務の知識をより専門的に身に付けたいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
働きながら税理士の取得をサポートしてくれる税理士事務所(会計事務所)などの求人情報もあるので、転職して勉強しやすい環境に身を置くのもおススメです!

経営内容の把握や会計処理など、ビジネスに重要なお金の知識が身に付く「日商簿記検定」。
それでは、日商簿記検定を実際に活かして働ける求人にはどのような求人があるのでしょうか。現在応募できる求人情報をご紹介します!
掲載されている求人情報以外にも、転職エージェントならあなたにピッタリの非公開求人を持っているかもしれないので、気になる方はお気軽に相談してみてくださいね!

日商簿記が活かせる求人はこちら


掲載期間 21/12/8〜

経理職募集 (決算・仕入経費情報の入力など) ◇日商簿記検定が活かせる ◇勤務地:東京都

株式会社ホーク・ワン

急募求人 土日祝休み エージェント求人

東京都    年収 350万円 〜

事業拡大による増員募集♪《経理スキルを身に付け若手が活躍中》 ―――――――――――――― ○●‥ホーク・ワンの強み‥●○ ―――――――――――――― 経験を活かすことが、会社の成長へ繋がるキャリア採用。個々のスキルを遺憾なく発揮できる環境が、ホーク・ワンにはあります。少数精鋭でチームを大切にしながらも、評価は年次に関わらず、個人の努力と成果で決まります。実力と実績を積み重ね、自身のスキルアップだけでなく、キャリアアップも目指せます。 ―――――――――――――― ○●‥ホーク・ワンの魅力‥●○ ―――――――――――――― ①お客様の笑顔が見れる ②ゼネラリスト ③個人の裁量が大きい ④絶対に仲間がサポートしてくれる ⑤大きな変革期を迎えている会社

掲載期間 21/12/13〜

経理職 “未経験歓迎!意欲や動機を重視!” 日商簿記検定が活かせる ◇新宿区

株式会社フィエルテ

急募求人 土日祝休み

東京都    年収 300万円 〜

未経験から上場企業の決算業務を経験し市場価値を高めませんか?! ――――――――――――――――― ○●‥株式会社フィエルテの魅力‥●○ ――――――――――――――――― BPO(任せる化)を1つの切り口に、お客様の財務経理組織の進化に貢献するプロフェッショナル集団 「お客様の財務経理組織の進化を促す」をミッションに掲げ、「世界に通用するシェアードサービス企業となる」をビジョンに、あらゆる業務のアウトソーシングサービスを提供しています。【唯一無二の価値】を創造し続けております。 ――――――――――――――― ○●‥フィエルテのやりがい‥●○ ――――――――――――――― 入社直後から上場企業の連結決算、単体決算にチャレンジできます。(事業会社側だと5~10年かかることもあります。)チームで実務を進めますが、10年以上の経験を持つ先輩や会計士の資格を持つ先輩たちと組むことで、想像以上の知識を吸収できます。

掲載期間 21/12/24〜

会計スタッフの募集 “日商簿記検定が活かせる!” 勤務地:東京都千代田区 ★未経験歓迎

株式会社アフェックス経営センター

急募求人 転勤なし エージェント求人

東京都    年収 280万円 〜

お客様の繁栄と資産を守る!会計スタッフを募集します ―――――――――――――――――――――――― ○●‥株式会社アフェックス経営センターの魅力‥●○ ―――――――――――――――――――――――― 「良い経営がより良い医療を実現する」という理念のもと、約30年にわたって医業経営コンサルタントを行ってきました。既存の病院・医院を税務面で支援するだけでなく、開業・医療法人設立に関するコンサルティングや増収・増患の支援など、幅広いサービスを提供しています。 ―――――――――――― ○●‥研修制度が充実‥●○ ―――――――――――― 1.新人研修:社会人マナーや基本的な業務の研修を行います。一人ひとりに担当の先輩が付き指導するため、未経験でも安心してスタートできます。 2.税務・会計基礎研修:税務申告から社会保険研修まで1年をかけて研修を行います。また、電話研修やコミュニケーション研修など社会人として必要なスキルに磨きをかけます。 3.税務・会計研修:月次決算作成補助や各種申告書作成補助、決算書作成補助などより高度な知識を身に着けます。また、コンサルティングスタッフとチームを組んでお客様を担当。

掲載期間 21/7/26〜

経理・総務職ポジション 日商簿記検定が活かせるお仕事♪ ◇勤務地:東京都北千住 

株式会社弘輝

学歴不問 急募求人 土日祝休み 転勤なし

東京都    年収 309万円 〜

世界シェアの10%をもつグローバル電子材料メーカーでの経理・総務職です『創業50年を越える老舗の電子材料製造メーカー』世界のシェアの10%を弊社が占めているため、安定した経営基盤を持っております。国内各地だけでなく、アジアや北欧にも製造拠点があり、事業を拡大させております。

掲載期間 21/7/8〜

経理・財務ポジション 勤務地:東京都大田区 日商簿記検定が活かせるお仕事♪

株式会社 リビングライフ

学歴不問 転勤なし エージェント求人

東京都    月給 25万円 〜

総合不動産企業の経理・財務ポジションを募集★社員400名!売上高217億円の総合不動産グループ★ 《安定》・・・総合不動産事業を展開する安定企業 《裁量》・・・グループ企業1社の業務をお任せ 《キャリアアップ》・・・管理職候補として早期キャリアアップ可能 《待遇》各種福利厚生充実、夏季・年末年始休暇、産休・育休制度 私たちリビングライフグループは、住宅流通事業、ディベロップメント事業、建設事業を中心にマンション管理やコインパーキング事業など、幅広い事業を展開する総合不動産企業です。関東一円のワンストップサービス実現を見据えグループ各社の拠点数や社員数も増加予定です。それに伴い、新しい管理部門の組織体制強化が必要となり、新しいメンバーを増員することとなりました。

掲載期間 21/7/8〜

税務顧問業務や決算業務 勤務地:錦糸町 日商簿記検定が活かせるお仕事♪

アンパサンド株式会社

土日祝休み 転勤なし

東京都    月給 27万円 〜

税務会計業務/税理士候補募集当事務所は開業4年半の会計事務所でこれから業務拡大をして参ります。現在の会計事務所業界は変革期にあり、今後生き残れる事務所は『人員増加により効率化を図る事務所』『差別化が出来る事務所』のいずれかです。当事務所としてはお客様の経営に対して、会計事務所の枠を超えたより深い経営支援が出来る会計事務所を目指しています。当社の社名であるアンパサンドは『&』のマークを表し、ロゴは&を二つ繋げて成立するものです。 アンパサンドには、物事を一つの側面で捉えることなく、常に二つの側面を見据え、それを高いレベルで両立をさせるという思いを込めています。中小企業の経営者にとっての良きパートナーで会社の社外CFOと感じて頂けるような、より深い関与を目指して、常に新しいことに挑戦しています。

業界初資格・検定に特化した 転職の求人サイト

資格de就職(資格で就職)は、日本最大級の資格・検定のポータルサイト「日本の資格・検定」から生まれた、これまでにない全く新しい“資格・検定が活かせる”就職・転職求人サイトです。新卒・第二新卒正社員、中途入社正社員の就職・転職をご支援しています。スマホやパソコンで簡単に希望の求人情報が探せて、応募までスムーズに行える就職・転職サイトです。クイックエントリー機能で簡単応募!!資格de就職(資格で就職)を利用する一番のメリットは、ご自身が保持している資格・検定を活かし、新しいキャリアステップが見込めることです。就職・転職エージェントのサポートもあるので、まずはお気軽にご利用ください。